ページの先頭です

プレス発表

平成30年7月26日水道局

IWA世界水会議・展示会開催記念「東京水道夏祭り」を開催します!

9月に東京ビッグサイトにおいて、日本で初めてIWA世界水会議・展示会が開催されます。これを契機として、東京都水道局では、次世代を担う子どもたちに、将来にわたって安全でおいしい高品質な水道水を供給するための東京水道の取組について、より一層理解を深めてもらうため、次のとおりイベントを開催します。

日時 平成30年8月14日(火)から16日(木)まで
各日午前10時から午後5時まで
会場 東京国際フォーラム
(「丸の内キッズジャンボリー2018」に出展)
アクセス JR「有楽町」駅(国際フォーラム口)より徒歩1分
東京メトロ有楽町線「有楽町」駅(D5出口)より徒歩1分
 
主な実施内容

1 水道局事業を学ぶ


水道水を持ち運べる
タンブラー

(1)○×クイズ
高品質な東京水を届けるための水道局の取組、IWA世界水会議・展示会、国際貢献の取組、節水方法等について、○×クイズに答えながら学べます。クイズに参加し、アンケートに答えると、オリジナルタンブラーをプレゼント。
(2)水道局員のお仕事体験
高品質な東京水を届けるために欠かせない「水質管理」の仕事や、世界の都市と比べて低い漏水率を実現している「漏水発見」の仕事を体験できます。
(3)水道局職員YES/NOクイズ(各日3回、各回15分程度を予定)
実際に水道局で働く職員が、水道事業に関するクイズを出題し、解説を行います。職員から直接学べる貴重な機会です。

2 東京水を飲む

水道局では、東京国際フォーラムの地上広場に、冷たい水道水を飲むことができるボトルディスペンサー式水飲栓を常設しています。
○×クイズとアンケートに参加していただいた方に配布するタンブラーに、この水飲栓から水道水を汲んで、東京水の美味しさを実感していただきます。

イベント内の各コンテンツに参加していただくと、縁日券を配布します。東京水道について学んだ後は、縁日券を使って、射的や輪投げに参加できます。

※水源状況により、内容を変更して実施する場合があります。

 

問合せ先

サービス推進部サービス推進課

  • 電話 03-5320-6326

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る