ページの先頭です

水道事業紹介

(H19)将来にわたる安全でおいしい水の安定的な供給

 施策 平成19年度の主な実施内容 評価

(1)安定給水

計画

①安定した水源の確保

②危機管理対策の一層の推進

  1. 浄水場の耐震強化等
  2. 送配水管のネットワークの強化
      多摩丘陵幹線、東南幹線等の整備
  3. 経年管・初期ダクタイル管の取替
    経年管取替え 77km
    初期ダクタイル管取替え 52km
  4. 三次救急医療機関・首都中枢機関等への供給ルートの耐震強化
    取替え 4km
  5. 給水所等の新設・拡充
      東海給水所、大谷口給水所等
  6. 大口径給水管の耐震強化
    給水栓数 608栓

③大規模水道施設の更新に備えた取組

  1. アセットマネジメント手法※1の導入
  2. 大規模浄水場更新積立金の創設
※1 アセットマネジメント手法
 施設の機能や劣化状況を長期的に評価し、更新時期の平準化と総事業費の縮減を図るための資産の管理手法。

〔安定した水源の確保〕 
  国土交通省及び独立行政法人水資源機構により、水源施設の建設が進められています。
  今後、八ッ場ダム、滝沢ダムなどの水源施設が完成することにより、水源確保率が向上します。

〔危機管理対策の一層の推進〕
  浄水場のろ過池耐震強化、給水所の配水池等耐震強化及び浄水場・給水所自家用発電設備整備により、震災時や事故時等における給水の安定性が向上します。

 平成19年度のろ過池耐震施設率は56%で、前年度よりも5ポイント改善しました。

 送配水管ネットワークを強化していくことで、震災時や事故時等における給水安定性が向上します。

 経年管・初期ダクタイル管を耐震継手管に取り替えることにより、震災時の被害や漏水及び濁り水の発生が低減されます。また、三次救急医療機関・首都中枢機関等への供給ルートの耐震強化により、震災時においても、これらの重要施設への給水の安定性が向上します。

 平成19年度末までの経年管の解消率は97%、初期ダクタイル管の解消率は12%で、それぞれ前年度よりも1ポイント、3ポイント改善しました。

 給水所等の新設・拡充により、震災時や事故時等における給水の安定性が向上します。

 大口径給水管の耐震強化により、震災時における給水の安定性が向上します。

〔大規模水道施設の更新に備えた取組〕
  アセットマネジメント手法の導入によって、水道施設の状態を把握し、適切な維持管理と計画的な更新が可能となります。合わせて、更新時期の平準化と費用の最小化を図ることで、水道施設を効率的に管理・運営することができます。

 おおむね10年後の平成30年以降、大規模浄水場が集中的に更新時期を迎えることとなります。安定給水を確保しながら、着実に施設更新を進めていくためには更新に先行し代替施設を整備する必要があります。この代替施設の整備を見据えた施策として積立を実施することにより、経費の確保と平準化を図ることができます。
  今後も、「大規模浄水場更新積立金」として自己財源を確保していくとともに、水道施設の更新・再構築事業に対する国庫補助制度の拡充や、更新資金をストックするためのルール化について提案要求を行う予定です。

実績

〔安定した水源の確保〕
 八ツ場ダム、滝沢ダムなどの水源施設の建設を進めました。

〔危機管理対策の一層の推進〕
 浄水場等において耐震化工事を実施し、境浄水場ろ過池、第一淀橋給水所配水池等の耐震化が完了しました。
  また、広域停電時においても、必要な給水を確保するため、東大和給水所の自家用発電設備の整備を実施しました。

 送配水管のネットワークの強化に向けて、多摩丘陵幹線第二次整備区間のうち八王子市千人町から同市緑町間の送水管の布設や東南幹線の水道管用海底トンネル等が完成しました。

 経年管・初期ダクタイル管の取替は、経年管54km、初期ダクタイル管79km、合計133kmの耐震継手管への取替を実施しました。

 三次救急医療機関・首都中枢機関等への供給ルートの耐震強化では、1kmの耐震継手管への取替を実施しました。

 東海給水所(大田区)、大谷口給水所(板橋区)等の整備を実施しました。

 大口径給水管(75mm以上の給水管)の耐震化を423栓実施しました。

〔大規模水道施設の更新に備えた取組〕
 アセットマネジメント手法の導入に向け、点検計画の作成及び施設の健全度等に関する各種評価手法の検討を行いました。

 平成19年度に「大規模浄水場更新積立金処理要綱」を策定し、平成19年度の利益剰余金のうち50億円を更新費用の積立金として計上しました。

(2)安全でおいしい水の供給

計画

①高度浄水処理の着実な導入

三園浄水場
:日量 30万m³
東村山浄水場
:日量 88万m³
金町浄水場
:日量 150万m³

②水質管理の徹底

  1. 残留塩素の低減化
     給水所への追加塩素注入設備の導入
  2. 水安全計画に基づく水質管理

〔高度浄水処理の着実な導入〕
  高度浄水施設の整備により、高度浄水処理率が向上し、より一層安全でおいしい水をお届けすることができます。

〔水質管理の徹底〕
  今後も、追加塩素注入設備を導入し、残留塩素の低減化や平準化を進めていきます。また、残留塩素の挙動調査の結果を基に、自動水質計器における、より適切な残留塩素管理目標値を設定していきます。また、貯水槽水道の調査結果を基に、貯水槽水道の残留塩素の目標値の設定や貯水槽水道の適正管理の徹底を図っていきます。

 平常時には、浄水場(所)においてISO9001 に準じた品質マニュアル等に基づく水質管理をさらに徹底し、水道水質に悪影響を及ぼす可能性のある危害の発生時には、水安全計画に基づく管理対応措置を実施して、影響を未然に防止することができます。
  これらによって確保された水道水の高いレベル
の安全性とおいしさを、ISO/IEC17025の高い精度の水質検査で確認することができます。
  また、「TOKYO高度品質プログラム」を着実に運用することで、より高いレベルの水道水の安全性とおいしさを実現するとともに、水道水への信頼性のさらなる向上に努めていきます。

実績

〔高度浄水処理の着実な導入〕
  三園浄水場では、高度浄水施設が完成し、平成19年10月末から通水を開始しました。
  東村山浄水場では、高度浄水施設築造工事等を実施しました。
  金町浄水場では、高度浄水施設の建設に伴う、既存施設の撤去工事等を実施しました。

〔水質管理の徹底〕
  平成19年10月に、第二板橋給水所に追加塩素注入設備を導入しました。
  また、自動水質計器周辺の給水栓における残留塩素の挙動調査、貯水槽水道内の残留塩素消費量詳細調査を実施しました。

 平成18年度に策定した三郷浄水場に引き続き、残る70箇所の浄水場(所)について、水安全計画を策定しました。
  さらに、水安全計画に加え、浄水場でのISO9001に準じた品質管理及びISO/IEC17025による精度の高い水質検査を三者一体とした「TOKYO高度品質プログラム」を策定しました。

(3)蛇口回帰に向けた取組

計画

①貯水槽水道の適正管理及び直結給水化の普及・促進

②公立小学校の水飲栓直結給水化モデル事業

③水道キャラバンの実施

〔貯水槽水道の適正管理及び直結給水化の普及・促進〕
  「クリーンアップ!貯水槽」は、都内にある約22万件の貯水槽水道を点検調査するもので、平成16年度から19年度までに18万件を実施しました。
  平成19年度の実施対象のうち、管理に不備のあった貯水槽水道3,232件については、設置者に対する指導・助言を行いました。
  また、点検調査の結果、管理不備であった貯水槽水道に対しては、再調査(フォローアップ)を行っています。平成19年度は、3,509件の貯水槽水道を対象に実施し、未改善であった846件については、再度、指導・助言を行いました。こうした取組により、貯水槽水道のより適正な管理を徹底することができました。

  直結給水方式の普及・促進を図るため、貯水槽水道の設置者に対し、点検調査時に直結給水のメリットをPRするとともに、直結切替え見積りサービスの紹介をしています。 平成19年度の直結切替え見積りサービスの申込件数のうち、136件が直結切替え工事を完了しました。このことにより、安全でおいしい水を直接蛇口までお届けすることができます。

〔公立小学校の水飲栓直結給水化モデル事業〕
  実施校におけるアンケート結果では、教職員の方々の「水道水に満足している」割合が3割から6割へ増加し、また学校で水道水を飲む児童が8割を超えるなど、学校の関係者の方から高い評価を頂いています。

〔水道キャラバンの実施〕
  水道キャラバンは、寸劇、映像、実験を取り入れることで、講座手法を工夫し、また、内容も水道水を作るという説明以外に、自然の恵み、安全でおいしい水を作るための努力、健康との関係、など色々な視点を交えながら、オリジナル性の高いものとしています。
  こうした取組により、児童へのアンケートでは、「面白く分かりやすかった。」、「蛇口までどのようにしてくるのかがわかった。」、「水の大切さや安全性がわかった。」などの声が寄せられており、大変な好評を頂きました。

実績

〔貯水槽水道の適正管理及び直結給水化の普及・促進〕
  貯水槽水道の適正管理を促すとともに直結給水方式※2への切替えの普及・促進を図るため、平成16年9月から「クリーンアップ!貯水槽」を実施しており、平成19年度は、約5.5万件の貯水槽水道を対象に点検調査を実施しました。
  なお、平成19年4月からは、直結切替え工事費の見積りを無料で行う「直結切替え見積りサービス」を開始しており、平成19年度は2,525件の申込みがありました。

平成19年度の直結給水方式の実施状況は、次のとおりです。

○増圧直結給水方式
3,986件
(新設:3,134件、既存切替:852件)
○特例直圧直結給水方式
959件
(新設:450件、既存切替:509件)
○三階までの例外直圧直結給水方式
582件(既存切替のみ)

※2 直結給水方式貯水槽を経由せずに、配水管から直接ビルやマンションなどの各階に給水する方式

〔公立小学校の水飲栓直結給水化モデル事業〕
  公立小学校の水飲栓直結給水化モデル事業は、平成19年度に31校を実施しました。

〔水道キャラバンの実施〕
  都営水道給水区域における小学校4年生を対象に、水道に関して正しい知識を持ってもらうことで、「水の安全性」、「大切さ」などの理解を深めてもらうため、希望する小学校にキャラバン隊による訪問講座を実施しています。
  平成19年度は、442校、延べ31,197名の児童のみなさんに訪問講座を受けていただきました。

目標管理も併せて御覧ください。

図
送水管ネットワークの整備概念図

写真
東村山浄水場高度浄水施設築造工事

<< 施策一覧へ戻る 次のページへ >>

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る