1. 水道局トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 平成31年度
  5. 2月
  6. 東京都水道局お客さまセンターにおけるAIを活用したお客さま対応の開始について

東京都水道局お客さまセンターにおけるAIを活用したお客さま対応の開始について

更新日

令和2年2月18日水道局

 東京都水道局では、お客さまサービスの一層の向上に向けて、昨年7月のスマートフォン決済の導入など、日々進化するICTを先進的に活用してきました。
 このたび、水道の使用開始の受付や料金の問合せ対応など、当局の総合窓口であるお客さまセンターにおいて、最先端テクノロジーの人工知能「AI」を活用したお客さま対応を開始します。

1 AIの概要

2 開始日

 令和2年2月19日(水)

3 今後の取組

 お客さまセンターに寄せられるご意見や問合せなどの多様な声(ビッグデータ)を事業運営に生かしていくため、AIによるビッグデータの分析など、より一層のAIの活用に取組んでいきます。

問い合わせ先

サービス推進部 管理課

  • 電話 03-5320-6499(直通)
記事ID:081-001-20240819-007709