ページの先頭です

広報・広聴

多摩川水源森林隊

四季折々の自然に囲まれながら、森林隊の仲間と水源の森づくりをしてみませんか

多摩川水源森林隊は、多摩川上流域の手入れの行き届かない民有地の人工林を、ボランティアの方々の手で、土砂流出が少なく保水力の高い健全な森林に再生することを目的として、平成14年7月に設立されました。

活動に当たっては、経験豊かな指導員が、ボランティア参加者の経験や技術に合わせて丁寧な指導を行っています。

【活動中止のお知らせ】(令和3年7月14日更新)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、緊急事態措置が実施されたことに伴い、7月15日(木)から活動を中止いたします。

 また、オリンピック・パラリンピックの開催期間中は活動が休止となるため、活動再開の予定は9月9日(木)となります。

 今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、活動再開時期を変更することがありますが、何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 <活動中止期間>
 令和3年7月15日(木)~令和3年9月8日(水)まで

 

多摩川上流域に位置する、東京都奥多摩町、山梨県小菅村・丹波山村・甲州市の民有人工林内で活動しています。

多摩川水源森林隊 関連リーフレット

「多摩川水源森林隊」の概要や案内図が掲載されたリーフレットです。

以下のPDFファイルをダウンロードすることができます。

関連ページ

問い合わせ先

水源管理事務所

  • 〒198-0088 青梅市裏宿町600番地

技術課多摩川水源森林隊担当

  • 電話:0428-21-3902

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る