よくある質問
【東京都水道局アプリ】料金のお支払いについて
質問;「支払」画面で表示されていた、未払い分の電子請求書が、「明細一覧」から消えてしまいました。
回答; 電子請求書の支払期限が超過したため、「明細一覧」から電子請求書の表示が消えました。支払期限が超過した分の水道・下水道料金はアプリ内ではお支払いいただけません。後日紙の請求書が送付されるため、そちらの請求書にてお支払いください。
質問;請求書が届いたが既に支払い済みのものかわからなくなってしまったので、支払い状況を確認したいです。
回答; 「利用履歴」から支払い状況を確認することができます。
質問;東京都水道局アプリの登録前に未納料金があった場合、その未納料金は東京都水道局アプリで支払いできますか。
回答; 申し訳ございませんが、東京都水道局アプリに登録する以前の請求については、東京都水道局アプリ内でお支払いいただけません。お手元の紙の請求書にてお支払いをお願いいたします。
質問;東京都水道局アプリに配信された請求書で支払いを行った場合、領収書は発行されますか。
回答; 領収書は発行されません。領収証書が必要な方は「メニュー」の「お支払いに関する手続」から発行方法を紙に変更し、紙の請求書にてコンビニエンスストアや金融機関でお支払いください。
質問;東京都水道局アプリで表示される料金は税込み表示ですか。
回答; 東京都水道局アプリで表示される料金は全て税込み金額となります。また、利用履歴に記載されている料金は口座割引適用前の料金になります。
質問;アプリでクレジットカード継続払いの申込を行ったが、正常に受理されているか確認したいです。
回答; 申込みを受け付けた際には『クレジットカード継続払い申込』という件名のお知らせをお送りしていますのでご確認ください。お知らせは「お知らせ」メニュー内でご確認可能です。
質問;アプリで口座振替の申込を行ったが、正常に受理されているか確認したいです。
回答; 正常に受理されているかにつきましては、『「Web口座振替申込受付サービス」受付結果のご連絡』という件名のメールに記載しておりますので、そちらにてご確認ください。
また、登録完了後に『口座振替の登録完了のお知らせ』という件名のお知らせもお送りしますので、ご確認ください。お知らせは「お知らせ」メニュー内でご確認可能です。