よくある質問
【東京都水道局アプリ】スマートメータと連動した機能について
質問;スマートメータはいつ設置されますか。
回答; 全戸導入の取組については今後計画的に導入を行なうため、一部地域を対象(詳細はこちら)として先行的にスマートメータの導入を進めております。この地域以外にお住まいの方は、申し訳ありませんが、全戸導入までもうしばらくお待ちください。
質問;漏水の疑いのお知らせ(アラーム)とは何ですか。
回答; アラームとは、一定期間継続して一定量以上の水道のご使用があった場合にメール等でお知らせする機能です。
アラームの条件を満たした場合は、即時で東京都水道局アプリへ通知されます。
アラーム通知があった場合には、念のため、蛇口の閉め忘れなどをご確認ください。また、漏水も懸念されますので、水道メータのパイロット部分を確認してください。水道メータのパイロットの説明はこちらからご確認いただけます。
※アラームは、スマートメータ設置のお客さまのみを対象とした機能です。
質問;スマートメータが設置されたら、すぐに照会・見守り機能が使えますか。
回答; 照会・見守り機能のご利用には、お客さまの情報とスマートメータの情報を連携する必要があるため、スマートメータが設置されてから10日程度お時間が必要となります。
質問;自宅はスマートメータ先行設置地域ではないが、スマートメータを設置してほしいです。
回答; 全戸導入の取組については、今後計画的に導入を行います。申し訳ありませんが設置までお待ちください。