ページの先頭です

よくある質問

料金の支払について

質問;日中不在のため、料金の支払いができません。

回答; 請求書でのお支払いは、水道局営業所や金融機関以外に、夜間・休日でも営業しているコンビニエンスストアやスマートフォン決済でもお支払いができますので、ご利用ください。
 なお、料金のお支払いは口座振替やクレジットカードが便利ですので、是非ご利用ください。

▲質問一覧へ

質問;口座振替にしたいのですが。(振替口座の変更をしたいのですが。)

回答; 金融機関・郵便局の窓口で、通帳・印鑑・お客さま番号のわかるもの(領収証書等)をご持参の上、お申込みください。
 また、振替口座を変更される場合も、新規のお申込みが必要となります。
 なお、新たにお申し込みいただく口座が登録されるまでの間は、 従来の口座へのご請求となります。登録完了までの間のご請求について、請求書によるお支払いをご希望される場合は、 お客さまセンターまでご連絡ください。

▲質問一覧へ

質問;口座番号等の口座情報は、「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」に表示されますか?

回答; 「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」の「水道・下水道料金口座振替済のお知らせ」欄に表示する口座番号等の口座情報は、お申し込み時に表示を希望されたお客さまのみ表示しております。 お申し込み後も、表示・非表示は変更できますので、ご希望の際はお客さまセンターまでご連絡ください。

▲質問一覧へ

質問;口座振替の申請をしたのに、請求書(支払書)が送付されてきました。なぜですか。

回答; 口座振替のお届けをいただいてから、金融機関等のお手続きが終わるまでには、約1か月から2か月程度かかります。このお手続きが終わるまでは、お手数ですが請求書(支払書)でのお支払いをお願いします。

▲質問一覧へ

質問;口座からの引き落とし日を指定できないの?

回答; 「口座振替日指定サービス」にお申し込みいただきますと、口座からの引き落とし日をお客さまのご希望日(偶数日のみ)に指定することができます。 ご希望のお客さまには申し込み用紙をお送りいたしますので、お客さまセンターまでご連絡ください。

▲質問一覧へ

質問;クレジットカードで支払いたいのですが。(カード会社を変更したいのですが。)

回答; 23区内及び多摩地区26市町でご使用された水道料金・下水道料金について、クレジットカードによるお支払いができます。
 カード会社を変更される場合も、新規のお申し込みが必要となります。
 なお、新たにお申し込みいただくカードが登録されるまでの間は、従来のカードへのご請求となります。 登録完了までの間のご請求について、請求書によるお支払いをご希望される場合は、お客さまセンターまでご連絡ください。

▲質問一覧へ

質問;料金を支払ったのに「お支払のお願い」が届きました。なぜですか。

回答; 金融機関等でお支払をいただいている場合には、お支払の確認に一定の事務処理日数が必要となります。「お支払のお願い」は、請求書の支払期限後、約2週間後に発行されますが、支払期限後にお支払をされた場合などは、お支払の確認をする前に作成されるため、やむを得ず行き違いで「お支払のお願い」が発行されることがあります。

▲質問一覧へ

質問;支払期限が短すぎるのでもっと長くしてほしいのですが。

回答; 請求書の支払期限は、東京都給水条例の施行規程により発送した日から10日と定められています。
 なお、コンビニエンスストアでは、24時間お支払いができる店舗もありますのでご利用ください。

▲質問一覧へ

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る