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「災害時給水ステーション」の認知度向上に向けたプロジェクト実施 ~ポイ活しながら災害対策!災害時給水ステーションを知ろう~

更新日

 当局では、災害等により断水した際に水をお配りできる「災害時給水ステーション」※1を設置しています。災害時給水ステーションの存在を知る都民は約55%と一定程度認知されていますが、災害時等の円滑な応急給水のため、更なる認知度の向上を進めているところです。
 そこで、スタートアップ企業であるジオフラ株式会社と協働し、位置情報を活用したゲーム型コンテンツによる、災害時給水ステーションの認知度向上プロジェクトを実施します。

※1 災害時給水ステーションについてはこちら
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shinsai/kyoten

1 プロジェクト概要

 ジオフラ株式会社が運営する、おでかけエンタメアプリ「プラリー」※2では、プロジェクト期間中、当局の災害時給水ステーションがスポットとして追加※3されます。対象スポットに実際に足を運び、アプリからチェックインすることで特別ポイントが付与されます。
 さらに、アンケートに御回答いただくと、抽選でAmazonギフトカードが当たりますので、ぜひこの機会に御参加いただき、お近くの災害時給水ステーションを御確認ください。

※2 おでかけエンタメアプリ「プラリー」とは
「プラリー」は、毎日の移動をもっと楽しくする、おでかけエンタテイメントプラットフォームです。日常の移動やスポットへのチェックイン、デジタルスタンプラリーなど、ロケーションに紐づいたイベントを達成することで、ポイントが貯まります。貯めたポイントで、全国に設置された本物のカプセルトイ「ブラポン」を引くことや、お好きなポイントや商品券に交換することが可能です。

アプリの詳細はこちら
https://www.prally.com/

 

 
  • Amazon、Amazon.co.jp、およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
  • 本施策は東京都水道局及びジオフラ株式会社による提供です。 本施策についてのお問い合わせは Amazon ではお受けしておりません。東京都水道局サービス推進部管理課(以下問合せ先)までお願いいたします。

※3 プロジェクトの対象となるのは、都内213か所(浄水場、給水所、応急給水槽等)の災害時給水ステーション(給水拠点)です。 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shinsai/map

2 プロジェクト実施予定期間

令和7年11月28日(金)~令和8年1月31日(土)
※ ポイント付与状況により、早期終了の可能性があります。

3 おでかけエンタメアプリ「プラリー」(ダウンロードURL)

https://prally.go.link?adj_t=1u5ltghh

【参考】ジオフラ株式会社の概要はこちら
https://corp.geofla.com/

【実施フロー図】

(問合せ先)

水道局サービス推進部管理課
電話 03-5320-6422
Eメール S3000005(at)section.metro.tokyo.jp

※ 迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

記事ID:081-001-20251120-011009