契約事務における予定価格の誤りについて
- 更新日
水道局で公表した「東村山浄水場1急系沈殿池(1~4、13、14号池)フロキュレータ補修工事」外5件において、予定価格の積算に誤りがあることが判明しましたので、報告いたします。
入札に参加された事業者をはじめ関係者の方々には、多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
1 概要
以下の工事について、予定価格の積算に当たり、経費の補正を誤ったため、予定価格が過少となったものです。
(1)東村山浄水場1急系沈殿池(1~4、13、14号池)フロキュレータ補修工事
(2)令和7年度玉川上水路中流部法面保護工事
(3)玉川上水路暗渠内しゅんせつ工事(その2)
(4)長沢浄水場活性炭注入設備改造工事
(5)足立区立江北公園外5か所給水栓用自動水質計器基礎等設置工事
(6)三園浄水場トラックスケール改良工事
2 判明の経緯
水道局で積算内容を確認したところ、誤りがあることが判明しました。
3 対応
すべての入札参加者に対して説明を行い、了承を得た上で、以下のとおり対応させていただきます。
(1)から(5)については、既に契約を締結しており、落札者が資機材等の調達や工事に着手していることから、契約を継続することとします。
(6)ついては、落札者決定前で、入札参加者間で取得情報に不公平が生じる可能性があるため、案件を取り下げました。
4 原因
積算において、所管部署の確認行為が不十分であったことが原因です。
5 再発防止策
今後、チェック体制のさらなる強化や見直しを行うことで、再発防止の徹底を図ってまいります。
お問合せ先
浄水部浄水課 電話 03-5320-6446
浄水部設備課 電話 03-5320-6450
記事ID:081-001-20260501-012046