ページの先頭です

プレス発表

令和4年6月1日
水   道   局

第64回水道週間作品コンクール
~ ぜひポスターや作文をお寄せください! ~

 東京都水道局では、小中学生を対象に、生活に不可欠な水道について理解を深めていただくため、ポスター・作文の作品コンクールを実施します。夏休みの課題など学習の一助としてご活用ください。東京の水道水や水道について感じたり考えたりしたことを表現した作品をお待ちしています!

1 募集作品及びテーマ ポスター ・ 作文共通

 

大切な水道、これからの水道 ー水道水について考えたことー

 いつも身近な東京の水道水について、安全でおいしい水道水、水道に携わる人たち、日本や世界の水環境、未来の水道、私にできること・したいことなど、思い考えたことを作品にしてください。テーマに沿った内容であれば、タイトルは自由です。

2 募集期間

 令和4年6月1日(水)から令和4年9月2日(金)まで <消印有効>

3 応募資格

 応募時に、都営水道の給水区域に在住又は通学されている小学生又は中学生

4 応募方法

 別紙1 募集要領をダウンロードし、その中の応募用紙に必要事項をご記入の上、作品に添付して事務局へお送りください。
 作品の著作権は東京都に帰属します。応募作品は返却できませんのでご了承願います。

5 各賞及び受賞数(ポスター・作文の各部)

昨年の東京都知事賞作品(ポスター)
【昨年の東京都知事賞作品(ポスター)】

 東京都知事賞(最優秀賞)  5作品程度
 水道局長賞(優秀賞) 10作品程度
 特選 20作品程度
 入選 50作品程度

 

○応募者全員に、参加賞を贈呈
※入賞者には、賞状と賞品を贈呈
※東京都知事賞及び水道局長賞受賞者を
 対象に、12月中旬頃、表彰式を開催予定

※表彰式及び作品展については新型コロナウイルス感染拡大の状況により、中止又は延期する可能性があります。

6 発表

 12月上旬までに、個人応募の方は応募者個人宛てに(入賞された方は、学校長宛てにも)通知します。また、学校応募の方は、学校長宛てに通知します。

 ※別紙2 募集ポスター(イメージ)

 

(問合せ先)

サービス推進部サービス推進課
電話03-5320-6326(直通)

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る