営業所での個人情報の漏えいについて
令和6年8月1日水 道 局
営業所での個人情報の漏えいについて
板橋営業所及び目黒営業所において、下記のとおり個人情報の漏えい事故が発生いたしました。
お客さま及び関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
記
1 事故の概要及び経過
(1)板橋営業所(政策連携団体が受託運営)
ア 漏えいした個人情報
・名義人Aのメータ検針基準日及び料金未納の有無
・名義人Bのお客さま番号、検針月、直近のメータ検針日及び料金
イ 経過
・令和6年7月29日(月)午前11時30分頃、名義人Aの息子BをかたったCより入電
・Cは、名義人Aの氏名、住所及び電話番号を申告し、社員は名義人Aの個人情報(上記ア)を回答
・さらにCは、Bの氏名及び住所を申告、口座振替の申込みを希望し、社員はBの個人情報(上記ア)
を回答
・名義人Aの登録電話番号へ社員が連絡し、漏えいが判明
ア 漏えいした個人情報
・使用中止日、料金、支払方法及び領収証の送付先
イ 経過
・令和6年7月30日(火)午後3時50分頃、名義人DをかたったEより入電
・Eは、名義人Dのお客さま番号、氏名、建物名及び部屋番号を申告し、水道を使用中止した際の
お知らせが届かないと申出。対応した職員は、名義人Dの個人情報(上記ア)を回答
・名義人Dの登録電話番号へ職員が連絡し、漏えいが判明
2 事故発生後の対応
名義人へ連絡を取り、経過及び漏えいした内容について説明し、謝罪を行うとともに、警察に情報提供しています。
3 再発防止策
本人確認の手順など個人情報の適正管理について、改めて全営業所(政策連携団体営業所含む。)に周知徹底を図りました。
また、不審入電対応に関する研修を速やかに実施するほか、マニュアルの見直しや再周知を行い、対応の徹底を図ります。
【問合せ先】
東京都水道局サービス推進部業務課
電話 03(5320)6328(直通)
Eメール S3000020(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。