ページの先頭です

あんぜん・あんしん水質指標

あんぜん・あんしん水質指標

「あんぜん・あんしん水質指標」とは?

 水道局では、水道水の高い安全性をお客さまにご理解いただき、安心して水道水をご使用いただくため、「あんぜん・あんしん水質指標」を定めました。都内131か所にある給水栓(蛇口)の水道水の品質を、安全・安心の観点から、7項目について評価します。全ての給水栓(蛇口)において、「あんぜん・あんしん水質指標7項目を100%達成する」ことを目指します。

 

 水道水の安全性は、水質基準に適合することで保証されます。
水道水の水質基準への適合状況は、水質検査計画に基づく定期的な水質検査により確認しています。

 水道水質基準の解説はこちら

 

「あんぜん・あんしん水質指標」 7項目

1 水質基準適合率

 ☑ 全ての水質基準51項目において、基準値を下回っていること
水道水は、厚生労働省令に基づく「水道水質基準51項目」に適合することが求められています。

 

2 残留塩素安全確保率

 ☑ 残留塩素が0.1mg/L以上含まれており、塩素消毒が十分にされていること
蛇口における水道水の残留塩素濃度は、0.1mg/L以上であることが法令により定められています。適切な濃度の残留塩素が保持されることで、衛生的に水道水をお使いいただくことができます。

 

3 放射性物質不検出率 (放射性ヨウ素131、放射性セシウム134及び137)

 ☑ 3種の放射性物質が不検出
放射性ヨウ素131については、国から目標値等が示されていませんが、放射性セシウム134及び137については、管理目標値として10Bq/Lが示されています。
浄水場(所)出口の水である「浄水」において、3種の放射性物質「放射性ヨウ素131」「放射性セシウム134」「放射性セシウム137」が検出されないことを目指します。

 

4 農薬類不検出率

 ☑ 農薬類が不検出
農薬類は、水質管理目標設定項目に位置付けられ、「各農薬の検出値を国が示すそれぞれの目標値で除し、それらを合計した値が1以下」が目標値となっています。 浄水場(所)出口の水である「浄水」において、農薬類が検出されないことを目指します。
 なお、伏流水及び井戸水を水源とする浄水場(所)では、3年に1度検査を行っているため、最新の検査結果により評価しています。

 

5 総トリハロメタン目標達成率 (トリハロメタン4物質の合計)

 ☑ 水質基準の50%以下と、高い水準で水質基準値をクリア
トリハロメタンは、水道原水にある有機物と消毒用の塩素とが反応してできる「消毒副生成物」のひとつです。水質基準におけるトリハロメタンには、「クロロホルム」「ブロモジクロロメタン」「ジブロモクロロメタン」「ブロモホルム」とこれら4物質の濃度を合計した「総トリハロメタン」があります。総トリハロメタンの水質基準値は0.1mg/L以下となっています。 水道水における「総トリハロメタン」の濃度が「水質基準値の50%以下」となることを目指します。

 

6 有害金属目標達成率(水銀、鉛等6項目)

 ☑ 6項目全てにおいて、水質基準の50%以下と、高い水準で水質基準値をクリア
水質基準における有害金属には、「カドミウム」「水銀」「セレン」「鉛」「ヒ素」「六価クロム」の6項目があります。水道水におけるこれら6項目全ての濃度が「水質基準値の50%以下」となることを目指します。

 

7 有害有機物目標達成率 (ベンゼン、トリクロロエチレン等7項目) 

 ☑ 7項目全てにおいて、水質基準の50%以下と、高い水準で水質基準値をクリア
水質基準における有害有機物には、「四塩化炭素」「1,4-ジオキサン」「シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン」「ジクロロメタン」「テトラクロロエチレン」「トリクロロエチレン」「ベンゼン」の7項目があります。水道水におけるこれら7項目全ての濃度が「水質基準値の50%以下」となることを目指します。

 

「あんぜん・あんしん水質指標」 達成状況

 

 令和4年度に実施した水質検査結果をもとに算出した「あんぜん・あんしん水質指標」の達成状況をご報告いたします。

 令和4年度は都内131か所にある給水栓(蛇口)において、指標7項目について全て100%を達成しています。

          「あんぜん・あんしん水質指標」 令和4年度 達成状況はこちら  
         「あんぜん・あんしん水質指標」 達成状況 記載例及び解説はこちら

  指標の達成状況は、都内131か所にある給水栓(蛇口)ごとにご覧いただくことができます。給水栓(蛇口)ごとのページでは、7項目の達成状況を詳しく掲載しています。下記リンク先に、お調べになりたい地域のご住所をご入力いただくことで、その地域にある給水栓(蛇口)の「あんぜん・あんしん水質指標」の達成状況をご確認いただけます。

 

給水栓(蛇口)ごとの 「あんぜん・あんしん水質指標」達成状況 の検索ページはこちら

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る