手続き・料金
水道料金・下水道料金Web口座振替受付サービス
※初めての方は、最後まで必ずお読みください。
サービスのご利用にあたって
本サービスのご利用にあたっては「東京都水道局アプリ」のダウンロード及び利用者登録が必要となります。
東京都水道局アプリのダウンロードはこちら
Web口座振替受付サービスとは
水道料金等(水道料金・下水道料金)の口座振替申込み手続きを、スマートフォンやパソコン、タブレット端末から「東京都水道局アプリ」を利用して行うことができるサービスです。
メリットは、
- 口座振替依頼書への記入や押印が不要です。
- 郵送や窓口持参の手間が掛かりません。
- 申込みから水道局での登録完了までが2日程度(土・日・祝日を除く)になります。
※当サービスは、サービス提供事業者及び金融機関等が提供するセキュリティ保護された外部サイトを利用します。
対象の料金
- 水道料金
- 下水道料金
対応する金融機関
次の13行がお申込み可能な金融機関です。
・みずほ銀行 ・三菱UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行
・朝日信用金庫 ・さわやか信用金庫 ・東京東信用金庫 ・西武信用金庫
・城北信用金庫 ・巣鴨信用金庫 ・青梅信用金庫 ・多摩信用金庫
・ゆうちょ銀行
※法人名義の口座は本サービスをご利用いただけません。
※上記に記載のない金融機関の場合、当サービスによるお申込みはできませんので、金融機関備付け又は当局指定の申込書によりお手続きください。申込用紙のお取り寄せをご希望の場合は、23区内はお客さまセンター、多摩地区26市町は多摩お客さまセンターまでお問合せください。
利用できる時間
下記の各金融機関及び当サービス提供事業者のメンテナンス時間等を除き、利用できます。
- 毎月第4日曜日の午後11時30分から翌月曜日の午前9時00分まで
- 1月、4月、7月、10月の第4火曜日の午前1時00分から午前6時00分まで
- 各金融機関のメンテナンス時間(102KB)
用意するもの
- 口座振替を希望する金融機関名・支店名・口座番号などが確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)
※各金融機関により、申込の際に必要な情報(暗証番号、通帳記載の最終取引残高、口座名義人の生年月日等)が異なります。「対象金融機関一覧(102KB)」を必ずご確認ください。
注意事項(必ずお読みください)
- 当サービスは、新規の口座登録だけでなく、現在登録いただいている口座から別の口座へ変更する場合も、同様の手順でお申込みいただけます。(すでにご登録いただいている口座情報から新しい口座情報へ上書きされます。)
- 東京都水道局アプリの操作中、各セッションにおいて15分以上操作がない場合や、ブラウザを「×ボタン」で閉じるなどによりお手続きを中断された場合、お申込みがなかったものとして取り扱います。詳細は以下のリンク先をご確認ください。
お手続きを中断したものとして取り扱う操作パターン(424KB) - 東京都水道局アプリよりお申込み後、登録いただいたメールアドレスへ、口座情報入力サイトのURL及びパスワードのメールが2通届きます。迷惑メール対策をされている場合、事前に「info@nekonet.co.jp」からのURL付メールを受信できるように設定してください。メールが届かない場合、上記設定を再度ご確認いただくか、メールフォルダの「迷惑メール」をご確認ください。
- メールの設定方法については、ご使用しているドコモ、au及びソフトバンクなど携帯会社に確認をするか各携帯会社のWEBページでご確認ください。また、スマートフォン、タブレット端末及びパソコンの操作方法については、ご使用になっている機器メーカーのWEBページにて操作方法をご確認ください。
- 指定口座からの振替(自動払込)は、水道局及び金融機関の手続きが完了した後の請求分からとなります。
- 既に請求中のご料金(お届けの請求書、口座引き落とし予定の料金、クレジットカード払い予定の料金)につきましては従来のお支払方法によりお支払いください。
- 口座振替の明細は、振替後に配信される「水道・下水道料金口座振替済のお知らせ」メール等にてお確かめください。
- 水道料金を口座振替でお支払いただくことにより、請求金額から1か月分当たり50円(年間600円)〔税抜〕を割引いたします。
- 初回の口座振替日に引き落としできなかった場合は、割引は適用されません。
- 口座振替の申込手続中に請求が発生した場合は、割引は適用されません。
- 下水道料金のみの請求の場合は、割引対象外です。
よくある問い合わせ
- こちら(256KB)をご覧ください。