よくある質問
【東京都水道局アプリ】利用者登録・ログインについて
回答; 入力のアドレスや電話番号が正しいか再度ご確認ください。
また、メールの受信拒否設定も改めてご確認ください(「info@tokyo.suidoapp.jp」の指定受信もお試しください)。なお、携帯電話キャリアのメール(docomoやezwebなど)に届かない場合には、フリーメール(gmailやyahooなど)もお試しください。
回答; 原則、給水契約者様ご本人に限り、お伝えいたします。お手数をおかけしますが、お客さまセンターまでお問い合わせください(日・祝日を除く8時30分~20時)。
すでに東京都水道局アプリにご登録いただいている場合は、 「利用履歴」からもご確認いただけます。給水契約者以外でアプリをご利用される場合は、給水契約者ご本人様へお尋ねください。
回答;「メニュー」の「利用者情報」から「利用者氏名」を選択し変更をお願いします。
なお、給水契約者の名義変更手続は東京都水道局アプリからは行えませんので、お客さまセンターまでお問い合わせください(日・祝日を除く8時30分~20時)。
回答; お選びの支払方法が異なっている、または、ご入力の口座番号又はクレジットカード番号の下4桁が水道局にご登録のものと異なっているためのエラーです。
※水道局では、お支払方法や口座・クレジットカードの番号についてはお答えいたしかねます。ご本人様からの照会に限り、ご申告いただいた番号が登録情報と合致しているかのみ回答致します。
※ゆうちょ銀行をご利用のお客さまは、通帳番号の下4桁をご入力ください。
回答; 水道局にお電話番号の登録がないためのエラーです。まずはお電話番号の登録のためお客さまセンターまでお電話ください(日・祝を除く8時30分~20時)。
なお、東京都水道局アプリへのデータ連携の都合上、お電話いただいた翌日(日・祝を除く)の8時以降に新規登録やお客さま番号の追加登録が可能となりますので、予めご了承ください。
回答; ご入力いただいたお電話番号が水道局にご登録の電話番号と異なっているためのエラーです。お電話番号を再度ご確認のうえ、ご不明な場合はお客さまセンターまでお問い合わせください(日・祝を除く8時30分~20時)。
回答; ご入力いただいたお客さま番号が間違っているためのエラーです。お客さま番号は検針票等に記載しておりますので、再度ご確認をお願いいたします。
回答; ご入力いただいた情報について確認事項がある際に表示されるエラーです。申し訳ございませんが、お客さまセンターまでお電話ください(日・祝を除く8時30分~20時)。
※既に水道契約をお持ちの方が「初めてご利用される方」を選択し「水道のご使用開始の申込」から進まれた場合もこのエラーが表示されます。既に水道契約をお持ちの方は、「現在お使いの水道の登録」からお進みください。
回答; ログイン画面にて、前回登録時に入力していただいたメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押していただくと、前回手続きの途中から再開できます。
回答; メールアドレスおよびパスワードが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
それでもエラーとなってしまう場合は、ログイン画面上の「パスワードを忘れた方」ボタンよりパスワードのご変更が可能ですので、パスワードを変更ののち、再度ログインをお試しください