契約事務における予定価格の誤りについて

更新日

 水道局で入札が行われた維持管理作業等委託単価契約において、予定価格の積算に誤りがあることが判明しましたので、報告いたします。
 入札に参加された事業者をはじめ関係者の方々には、多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

1 概要

 予定価格の積算に当たり、単価を構成している労務費等の積算に誤りがあったものです。

2 判明の経緯

 開札後、水道局で積算内容を確認したところ、一部に誤りがあることが判明しました。

3 対応

 公表した資料に誤りは無く、入札価格に影響を与えるものではなかったことや、応札事業者内で落札予定者の変更が生じないことから、契約手続を継続することを応札事業者に対して説明を行い、了承いただきました。
 なお、契約変更時に、水道局積算の誤りに起因し、受託者に不利益が生じる場合等には、その対応について受託者と協議いたします。

4 原因

 積算において、事業所管部署の確認行為が不十分であったことが原因です。

5 再発防止策

 今後、チェック体制のさらなる強化等を行うことで、再発防止の徹底を図ってまいります。

【問合せ先】

東京都水道局浄水部浄水課
電話 03-5320-6446

記事ID:081-001-20260324-011966