ページの先頭です

くらしと水道

災害時に水を配る場所 ~災害時給水ステーション~

 水道局では、耐震継手管への取替計画の前倒しなど、様々な災害対策に取り組んでいますが、災害等により断水した際に、「災害時給水ステーション」でみなさまに水をお配りします。「災害時給水ステーション」は次の3つです。

災害時給水ステーションのマーク 災害時給水ステーションはこのマークが目印です。お越しの際には、ポリタンクやペットボトルなど水を入れる容器をご持参ください。

(1)水道施設や公園の下に水を貯めておく施設

●お住まいからおおむね半径2kmの距離内に1か所として、都内215カ所(浄水場、給水所、応急給水槽※等)に開設します。災害時給水ステーション(水道施設・応急給水槽)の位置は、以下のリンクにてご確認いただけます。

スマートフォンで災害時給水ステーション(水道施設・応急給水槽)を検索

 無料スマートフォンアプリの「ロケスマ」を利用して、お近くの災害時給水ステーション(水道施設・応急給水槽)を簡単に確認することができます。
 詳細やアプリのダウンロードは、右のQRコードか以下のリンクをご利用ください。

※応急給水槽は、公園などの地下に設置されています。水槽の水は配水管との間を循環する
仕組みになっているので、常に新鮮な水が確保されています。

イラスト(応急給水槽の仕組み)

災害時給水ステーション(水道施設・応急給水槽)一覧データ

 災害時給水ステーション(水道施設・応急給水槽)の一覧データをCSVファイルで公開しています。CSVファイルはオープンデータとして公開していますので、ご利用の際には規約をご確認の上、従っていただくようお願いします。規約は以下の「東京都オープンデータ一覧(試行版)」ページで公開しています。また、データのダウンロードをもって規約の内容を承諾したものとみなします。

(2)避難所等

 応急給水槽等での応急給水を補完するために避難所応急給水槽、避難所付近のあらかじめ指定した消火栓を用いて、区市町が開設します。また、区市町により設置された仮設水槽や給水車等の車両を使用して、水を補給し、開設します。

(3)発災時の災害時給水ステーション開設状況について

 災害時給水ステーションの開設状況については、下記HPまたは避難所で知ることができます。

水道施設や公園の下に水を貯めておく施設 水道局HP、各避難所等
避難所等 各避難所等

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る