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令和元年度東京水道あんしん診断お客さまアンケート結果について

 水道局では、日々寄せられるお客さまの声等からお客さまニーズを適切に把握し、業務改善や施策の企画立案に活用しています。
 この度、令和元年度東京水道あんしん診断お客さまアンケート結果がまとまりましたので、お知らせします。

1 調査の概要

 ①アンケート内容 水道局の実施事業・サービスに関する認知度、満足度及び要望
 ②対象者      令和元年度に東京水道あんしん診断(※)を受けた水道使用者
 ③配布件数     1,072,831件(有効回答数 108,013件)
 ④調査方法     東京水道あんしん診断の診断員がアンケート用紙を配布し、現地回収
             (診断時に回収)、郵送回収及びウェブ回収により実施

 ※東京水道あんしん診断とは
   全てのお客さまに水道局の取組を知っていただき、水道水の良さを実感していただくととも
  に、ご意見やご要望をきめ細かく把握するために、診断員が直接お客さま宅に伺うものです。
  平成27年11月から令和2年3月末までに都営水道給水区域内の水道使用者(大規模使用者、
  公共施設等を除く)の診断を実施しました。

 

2 主な調査結果

①飲み水としての水質の満足度は、74.7%で平成30年度から増加2.4ポイント増加しました。

  ≪満足≫               74.7% (平成30年度 72.3%)
  ≪不満≫                 5.5% (平成30年度  6.5%)

②水の飲み方について「そのまま飲む」と回答した人は、50.5%で平成30年度から1.5ポイント増加しました。

  ≪そのまま飲む≫        50.0% (平成30年度 48.5%)
  ≪浄水器を通して飲む≫    29.7% (平成30年度 30.2%)
  ≪ボトルウォーターを飲む≫  14.7% (平成29年度 15.7%)

 

③水道事業に関するご意見・ご要望を自由意見で伺い、44,552人の方から56,103件のご意見等をいただきました。

・詳細は、水道局ホームページ「東京水道あんしん診断アンケート報告書」をご参照ください。

問合せ先

サービス推進部サービス推進課 電話 03-5320-6327

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