ページの先頭です

よくある質問

水漏れ(漏水)について

質問;漏水はどのように調べればよいですか。

回答;  お客さまのお宅の水道メータで簡単に調べることができます。
 水道を使用していない状態で、水道メータのパイロットが回転していれば、水道メータから蛇口までのどこかで漏水している疑いがあります。

▲質問一覧へ

質問;宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか。

回答;  水道メータよりも家屋側で漏水していることが明らかであれば、お知り合いの東京都指定給水装置工事事業者(都の指定を受けた水道工事店)又は、東京都管工事工業協同組合 総合設備メンテナンスセンター【0120-850-195(フリーダイヤル)】へ修繕を依頼してください。

▲質問一覧へ

質問;道路で漏水しています。どうしたらいいですか

回答;  区部は、水道局の職員、多摩地区は、水道局から委託された東京水道サービス㈱の職員が調査に伺いますので、水道局お客さまセンターにご連絡ください。

▲質問一覧へ

質問;漏水を修理したのですが、減額制度はありますか。

回答;  ご家庭の水道設備はお客さまの財産であり、お客さまの責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メータで計量した水量に対する料金はお支払いいただくことになります。
 しかし、事情によっては減額できる場合もありますので、詳しくは受持ちの営業所等にお問い合わせください。

▲質問一覧へ

質問;漏水していると料金にどのくらい影響しますか。

回答;  漏水している量によって違います。漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。

▲質問一覧へ

質問;漏水修繕にはどのくらい費用がかかりますか。

回答;  漏水の状況によって異なります。あらかじめ東京都指定給水工事事業者(都の指定を受けた水道工事店。できれば複数店)に見積をしてもらい、工事内容の確認をすることをお勧めします。見積も有償になることがありますので、事前に工事店にご確認ください。

▲質問一覧へ

質問;メンテナンスセンターに漏水修理を依頼しましたができないといわれました。水道局でやってもらえますか。
回答; ① 漏水箇所が水道局の修繕範囲である場合

 メータよりも道路側の漏水については、一定の条件を満たしていれば、水道局が無料で修繕を行いますので、受持ちの営業所等へ連絡してください。

② 技術や資器材の不足により施工できない場合
 漏水の修理には、特殊な資器材などが必要な場合もあり、お伺いした工事事業者では修理できなかったものと思われます。
 お手数ですが、もう一度メンテナンスセンターにその旨を説明し、別の工事事業者を紹介してもらってください。

▲質問一覧へ

質問;水道局で紹介されたメンテナンスセンターで漏水修理をしたが、料金が高すぎるので安くするように指導してもらいたいのですが。

回答;  修繕の内容や費用については、お客さまと工事事業者との契約になりますので、水道局で修繕代金について指導することはできません。

▲質問一覧へ

質問;水道局が指定した工事事業者しか給水装置の工事ができないそうですが、なぜですか。

回答; 水道水の供給を受けるための給水装置の構造や材質が不適切であると、お客さまが安全で良質な水道水の供給を受けられないばかりでなく、公衆衛生上も問題が発生する恐れがあります。
 このため、水道局では、給水装置の新設や変更などの工事を適正に施工できると認められる工事事業者を指定しています。
 この指定基準は水道法に定められている全国統一の基準で、指定の申請があった場合、水道局は工事事業者がこの基準に適合していると認められるときは、指定を行わなければならないとされています。

▲質問一覧へ

質問;水道を使用していないのに水道メータのパイロットが回転しています。どうしたらいいですか。

回答; 漏水している可能性があります。

①お知り合いの水道工事店がいる場合
お客さまから、お知り合いの水道工事店へ相談してください。

②お知り合いの水道工事店がいない場合
こちらをご覧ください → 漏水修繕の依頼先

注意;マンションやアパートなどにお住まいの場合は、事前に管理人等へご相談ください

▲質問一覧へ

質問;水道メータのパイロットが回転していないのに宅地内から漏水しています。どうしたらいいですか。

回答; 区部は、水道局の職員、多摩地区は、水道局から委託された東京水道サービスの職員が調査に伺いますので、水道局お客さまセンターにご連絡ください。

▲質問一覧へ

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る