ここから本文です 手続き・料金 水道局お客さまセンター 水道局お客さまセンターでは、23区内及び多摩地区の26市町を対象に、お引越しやご契約の変更などに関する各種のお申込み、料金や漏水修繕、その他の水道に関するお問い合わせをお取扱いいたします。 【対象地域】 都内全域(武蔵野市、昭島市、羽村市、檜原村及び島しょ部を除く) 引越しシーズンがピークとなる3月中旬以降は、電話が大変つながりにくくなることが予想されます。 上記対象地域でのお引越しの手続きは、インターネットでのお手続きをぜひご利用ください。 電話番号 <各種お申込みやお問い合わせ> 0570-091-100(ナビダイヤル【注】)、 03-5326-1101(区部)又は042-548-5110(多摩)※おかけ間違いにご注意ください。 お客さまの通話料金プランによってご負担額が異なりますので、上記からおかけになる電話番号を選択してください。 【注】ナビダイヤルの料金について 携帯電話からおかけの場合:20秒ごとにおよそ10円でご利用いただけます。 ※各電話会社の通話割引サービス、料金プランの無料通話分は適用されませんのでご注意ください。 固定電話からおかけの場合:3分ごとにおよそ8.5円でご利用いただけます。 IP電話からおかけの場合:3分ごとにおよそ8円でご利用いただけます。 【選択番号】 ナビダイヤルにおかけいただく場合、通話内容によってプッシュボタンを押してください。 ガイダンスの途中でも選択いただけます。 1.お引っ越しの手続きやご契約内容の変更 2.検針や料金、お支払方法の変更に関するお問い合わせ 3.水漏れや水道工事、断水などに関するお問い合わせ 9.その他のお問い合わせ 〇お問い合わせの際は、お知らせ票(検針票)や請求書等に記載されている「お客さま番号」をお知らせください。 〇受付内容の確認及び電話受付時のお客さまサービスの向上のため、お問い合わせ内容を録音させていただいております。 <緊急情報(災害・大規模事故等)専用ダイヤル> 0570-200-987(ナビダイヤル)※おかけ間違いにご注意ください。 〇自動音声案内でお知らせします。情報が入り次第、随時更新します。 〇お知らせする情報がない場合は、「情報はありません。」とのガイダンスが流れます。 〇ナビダイヤル通話料金はかかりません。 受付時間 日曜・祝日を除く 8時30分~20時00分 ※漏水事故などの緊急のご用件については、全日24時間ご案内しております。 【混雑状況】 お客さまセンターの混雑状況を表でお示しします。 [表の説明] この情報は、過去の電話受付情報にもとづき作成しております。 あくまでも目安になりますので、状況によってはつながりにくい場合があります。 ご了承ください。 FAX番号 03-5790-0572(区部)及び 042-548-5115(多摩) 〇中止届出及び開始申込みは、3日前(日曜・祝日を除く)までにご連絡ください。 〇中止届出及び開始申込みは、こちらの様式を使用していただくこともできます。 中止届出書(25KB) 開始申込書(25KB) 〇一度に複数個所の申込みをする場合は、こちらの様式をご使用ください。 中止届出書 列記式(27KB) 開始申込書 列記式(30KB) 開始・中止届出書 列記式(31KB)※一時使用の場合にご使用ください。 〇当センターの運営は、東京水道株式会社に委託しております。