水道事業紹介
水道スマートメータトライアルプロジェクト
水道局では、令和6年度までに約10万個のスマートメータを設置して導入効果の検証を行う「トライアルプロジェクト」を実施中です。
スマートメータは、通信機能を備えた水道メータで、これまで2か月に1回、検針員が現地を訪問してメータの検針を行っていましたが、より高い頻度で、現地を訪問せずに検針データを得ることができます。
スマートメータの導入により、検針業務の効率化だけでなく、お客さまサービスの向上や効率的な施設の維持管理・設備投資が可能になるなど、様々な効果が期待できます。
このページは、主に水道メータや通信機器などの開発・製造者の皆さまを対象に、現在の水道局における取組状況等の情報提供を行い、製品開発等の参考となることを目的にしています。
取組状況
プレス発表資料、水道局が策定した各種計画、スマートメータに関連するデータ等を随時公表していきます。
令和2年1月21日 スマートメータによる検針を開始します
令和2年3月19日 水道スマートメータトライアルプロジェクトの実施プランについて
事業者の皆さまからの意見・質問
当局の取組状況等についてご意見・ご質問がありましたら、次の担当までご連絡ください。 回答は当ホームページ上で公開します。
水道局総務部企画調整課情報企画担当
電話 03-5320-6359
質問等の内容確認を行う場合があるので、必ず会社名・担当者名・連絡先を明記してください。
トライアルプロジェクトの実施状況
準備中
今後の発注予定
準備中
関連団体リンク
準備中