ページの先頭です

事業者の皆さまへ

水道工事事故防止アクションプラン

この度、水道局では令和3年度から令和5年度までを計画期間とする「水道工事事故防止アクションプラン2021」を策定しました。

「水道工事事故防止アクションプラン2021」は、これまでに発生した事故の原因を分析し、今後取り組 むべき対策を講じるほか、更なる事故の減少に向けて、第三者災害や、高齢者の事故防止対策を強化し ていくものです。 「水道工事事故防止アクションプラン」と併用し、事故防止の取組みに活用してください。

水道工事事故防止アクションプラン2015の概要と水道局で頻発している工事事故を13項目に整理し、事故事例、事故原因及び再発防止策を分かりやすく解説した冊子を作成しました。

本冊子は、現場などに持ち運びやすいようにポケットサイズに編集しておりますので、事故防止に向けた更なる安全管理活動などにご活用下さい。

なお、A4サイズで印刷したものを半分に切り、山折りにすることでポケットサイズの冊子を作ることができます。

この度、水道局では事故防止の推進を図り、建設業者への支援を計画的・総合的に実施するため、水道局を実施主体とした行動計画「水道工事事故防止アクションプラン」を策定しましたので、事故防止に向けた安全活動などにご活用ください。

水道工事事故防止アクションプランに掲げた「中小建設業者の作業員教育への支援」の一環として、水道工事事故防止アクションプランDVDを作成しましたので、冊子と合わせて事故防止に向けた安全教育にご活用ください。

問い合わせ先

建設部 技術管理課

  • 電話: 03-5320-6352

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る